> カテゴリ
全体
未分類
> お気に入りブログ
<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
自賠責や被害者給付金も変更へ 顔の傷訴訟確定「男女平等…当然」 (産経新聞)
 顔などに大きな傷跡が残った労災補償で、男性は女性より低い障害等級とする国の基準を違憲とした京都地裁判決に対して、厚生労働省が10日、障害等級の見直しを進めることを表明したことを受け、同等級をモデルにしているほかの省庁のさまざまな補償制度も変更される可能性が高まった。

 国土交通省が扱う自動車損害賠償保障法の後遺障害等級は、労災補償の障害等級をモデルにしている。国交省の担当者は「労災補償の障害等級が男女平等になれば、合わせるのは当然。厚労省の動きを見て変更を検討する」と話す。

 また、犯罪で亡くなった被害者の遺族や重大な障害を負った被害者らに対して、国が一時金を支給する法律「犯罪被害者等給付金支給法」を扱う警察庁も同じ姿勢だ。同法の等級も労災の障害等級が引き継がれており、担当者は「厚労省に合わせて変える」としている。

 また、この日、原告代理人の糸瀬美保弁護士が京都地裁で会見。「地裁で違憲判決が確定するのは珍しい」とした上で「男女平等の流れの中で当然の結果。男性の等級を女性の等級に引き上げるよう見直し、他の障害補償もそれにならってほしい」と話した。また原告の男性(35)は「やけどで苦しんでいたことを裁判所だけではなく国にも認められて嬉しい」と弁護士を通じてコメントした。

【関連記事】
顔やけどの労災補償「女性との差は不合理」 男性差別に初の違憲認定
過労死で「日本海庄や」に7800万円賠償命令 休日など対策なし
2億4千万円支払いで和解 過労で寝たきりファミレス支配人と経営者
どう主張すればよい? 職場のいじめで鬱病
じん肺男性死亡は「労災」 遺族年金不支給取り消し 甲府地裁
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

枝野幹事長ら執行部発足 菅内閣の全17閣僚内定(産経新聞)
8日に組閣=菅氏(時事通信)
グーグル、ウェブ検索で書籍の検索・閲覧が可能に
ケアプランの自己作成率、要介護者の0.01%(医療介護CBニュース)
神戸のパンダ、レンタル延長で合意へ 中国に年50万ドル(産経新聞)
[PR]
by qiuzjilyam | 2010-06-11 21:59
首相進退「これから決める」=民主・小沢氏(時事通信)
 民主党の小沢一郎幹事長は31日の党役員会で、鳩山由紀夫首相の進退について「これから決めること」と述べた。高嶋良充参院幹事長が記者団に明らかにした。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜社民、連立政権を離脱〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる

<掘り出しニュース>「ハイブリッド車の分解展示」内覧会、応募殺到、予定の3倍超/埼玉(毎日新聞)
W杯中、南アに臨時事務所=外務省(時事通信)
<民主>公約実施は51% 党が独自集計(毎日新聞)
CR−Z、受注8000台=発売2週間で年間計画の3分の2−ホンダ
雑記帳 サル追い払い講習会 栃木・那須塩原の地区(毎日新聞)
[PR]
by qiuzjilyam | 2010-06-01 23:41
   

獣医ですこんにちわ!是非見てってください。
by qiuzjilyam
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧